カウンセラー養成, 心の相談, 東日本大震災 支援活動

放課後学習の支援

放課後学習の支援

eラーニングによる放課後学習の支援

NPO法人教育ルネッサンスの eラーニング英単語 暗記暗記英単語

  • 本学習トレーニングでは、すべて音を聞きながら学習を進めます。
  • 上記の学習画面は、GPトレーニングで単語例文の練習(スペル)です。
    覚えることを目的としており、音声を聞きながら正しくスペルの入力をします。
  • 和訳は、一文字で判定する国際特許システムです。
    一文字入力は、学習スピードを効率よく進めます。
  • 一方、スペルは、全文字入力となります。
    英単語を完全理解するトレーニング・システムです。
  • 下記の学習進捗画面は、
    暗記トレーニングの回数を表示し、初回学習時間と再学習時間差を短縮時間として表示します。
    再学習時間が、3分台ならすでに完全暗記となったことを、時間で確認することが出来る訳です。生徒の中には、2分50秒程度で行う達人が多数出てまいります。

完全暗記の証し

NPO法人教育ルネッサンスは、
学校と協力して基礎学力向上に向けて努力する生徒を応援します。

eラーニングによる放課後学習の支援とは

NPO法人教育ルネッサンスが公立中学に提供する「基礎学力向上」支援です。
「英単語暗記トレーニング」ソフトで学習します。

この暗記トレーニングは、インターネットを利用したPC学習です。

こんな悩みがある生徒はご利用ください
①勉強はしたいけど、部活で塾や予備校に行けない。
②好きな時間に勉強したい。
③家庭教師を付けても成績が伸び悩んだ。

Q&A

  • 英単語のトレーニングで何をするの・・?
    • たった1回の学習で単語の構成を知り、
      読み方を中心にネイティブな音声を聞きとり、
      読める、
      書ける、
      意味を知る、
      スペルの構成を知り、
      発音記号にも慣れることを目的にしております。
  • たった1回のトレーニングで単語構成を知るって本当・・?
    • スペルの構成を知ってから単語を覚えると驚くほど
      読めるたり、
      書けるようになります。
      これまで10万人を超える利用者が成果を出してきた暗記トレーニング・システムですから大いに期待して取り組むとよいでしょう。
  • 単語を覚えるのにどのくらい時間がかかるの・・?
    • 初心者レベルで10単語を終えるのに約30分程が目安です。
      一般的には10単語を終えるのに約15分程度で終えることが可能です。
      上位者レベルになると10単語を終える(身に付ける)のに約5分から10分程度で修得が可能です。
  • コンピューター学習で単語が書けるようになるの・・?
    • 実際に生徒たちが見せてくれることになりますので、
      お友達の成果を見れば一目瞭然となることでしょう。

本トレーニングの内容は、
スペル入力を中心に誤答した単語を繰り返します。
つまり、あなたが暗記しづらい英単語を繰り返し多めにトレーニングし、
あなたが暗記しやすい英単語のスペル入力を少なくすることで学習者負担を軽減するように考慮されています。


本学習は、現在100校を超える公立中学校において1年間のご検証がスタートしております。
使い始めていろいろな問い合わせをいただきますが、授業時間内での活用方法は各学年、クラス別のパスワードにて50分授業時間内で繰り返し、
特に復習の意味で確認テスト(和訳&スペル)を利用されているご利用校が多くなっております。
さらにこの学習法を3回繰り返した結果、スペルコンテストなどにおいて非常に良い結果が出ているとのお知らせもありました。

Trainingについて

忘却曲線
脳科学に基づいた「忘却曲線」の応用で、
すべての問題に瞬間的に正解できるまで徹底的に繰り返しトレーニングし、
正解から定着へと完全習熟をめざします。

「覚えたつもりだったのに…」を防ぐため、
要所要所で確認テストも行ないます。

時間を置いて以前できた問題を再び出題します。
これは時間の経過や新たな知識を吸収する過程で記憶があいまいになり、しだいに忘れていくという「忘却曲線」を応用したシステムが組み込まれているからで、最後にしっかり「頭にすりこむ」ようプログラムされています。

無理することなく、
無駄なこともせずに、
1日10分の10単語トレーニングをやろう!

1か月50~100単語をスムーズに身に付けられる体験はとっても貴重ですょ。

「ワンタッチ入力システム(一文字判定)」について

ワンタッチ入力

「ワンタッチ入力システム」で超速学習
①画面に表示されている英単語と例文の音声を聴き、
つづりを見て、対応する日本語の冒頭1文字をローマ字で入力します。


②「ジョ」と入力するということは、
「状態」という意味を理解していると判断され、正解となります。

頭文字の1文字を入れるだけで
コンピュータが○×の判定をしてくれる「ワンタッチ入力」だからこそ、
文字入力の手間を大幅に省きスピーディーな学習展開が可能になります。

これにより
未習熟の単語をすばやく識別・集中的にトレーニングする、合理的な超速学習スタイルが実現します。

「学習管理機能」で学習状況チェック

生徒自身が学習状況を見ることができるのはもちろん、
管理者が生徒の学習状況を一覧することができます。

誰がどこまで学習しているか、
どこでつまづいているか
など簡単に把握することができ、一人ひとりへの適切なサポートを提供できます。

申し込み・問い合わせについて

eラーニング」利用申し込みは  コチラ

さっそく体験学習を開始しましょう!
今すぐ体験学習が可能です。

英語学習

――――――――――――――――――――
お問い合わせはお気軽に
――――――――――――――――――――

公立中学校基礎学力向上実践校支援

インターネット学習システムは、学校の年間予算内での導入を可能にしております。
英語学習に音声は欠かせません。
聞いて、見て、書いて覚える学習効果は、従来の学習法の数倍の効率があります!

eラーニング 放課後

到達目標

「3年間で2000単語を完全暗記する」

  1. まずは、中学校教科書対応の英単語から学習を開始します。
    教科書英単語を完全に習得すれば、先生方の授業の質も高まることでしょう。
  2. 当該学年の教科書英単語を習得した生徒は、
    学年を超えた英単語のトレーニングを開始します。
  3. 卒業時には、
    一般教養としてTOEIC Bridgeテストや
    TOEICテストのスコア取得に向けた学習を目指します。

実践校<例>

東村山市立東村山第五中では、毎週木曜日からスタートした基礎学力向上英単語学習会が週3日を超える指導会が開催されるようになり、今や自主的に参加する生徒や学習結果が著しく表れております。

勉強がいやだ、英語は嫌いだ、と言っている生徒でさえ最低学習時間の15分を越えて「先生もう少しやっていいですか?」といった具合です。

高校生用TLTソフト

高校生から大学受験までの完全習熟ソフト

Step-up高校英文法:高校生の基礎力養成のためのソフトです。この分野の学習が終わったら、高1、2生も、大学受験に向けて、大学受験シリーズの学習に入ってください。

センター試験を利用する私立大学は、年々増えており、この傾向は今後ますます強まり、国公立大学だけでなく、多くの私立大学においても、センター試験のしめるウェイトが高まることが予想されます。『センター対策シリーズ』は、攻略するのに時間がかかる英語、理科、社会の科目で、短時間に高得点をマークできるように編集されています。

TLTソフト学習時間目安学 習 構 成
教科書別英単語約50~60時間習熟学習・TLT学習・総チェック
高校基礎1000単語約10~20時間高校1、2年生用
Step-up高校英文法約30~40時間「基礎編」「高1編」「高2編」の難易度別



お気軽に問い合わせください

NPO法人教育ルネッサンス

限られた時間の中で、
より効率的に基礎学力の向上を図るため

NPO法人教育ルネッサンスは、
『学校支援部会』の中に
『基礎学力向上推進室』を設置しました。

まずは英語の基礎学力向上から始めましょう。

より質の高い授業に専念してもらうため、

先生方の手間を省く
英単語トレーニングをご利用ください。

生徒の学習負担軽減が可能な暗記システムです。

powered by Quick Homepage Maker 4.91
based on PukiWiki 1.4.7 License is GPL. QHM

最新の更新 RSS  Valid XHTML 1.0 Transitional